+K+





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

すげーな、オイ :: 2011/11/16(Wed)

夏を過ぎたあたりから
我が家の浴槽が気になり始めていた。

2人なので、翌日は追い炊きを使用している。
ぬるんぬるんが気持ち悪いので、
追い炊きの前日、寝る前に錠剤をいれていた。

ぬめりがなくなって、洗濯にも使えます!ってやつ。

それが原因なのか、
掃除の仕方(?)なのか、

何なのか全くわからないのだが・・

追い炊き後
浴槽のお湯が匂いがクサイ!!!!!!!

潔癖症で神経質でもある私が言うのだから間違いない。
鈍感な夫に言うと「今までそんなことなかったよー」って
匂いを嗅ぎに行って戻ったら軽く泣いてた(笑)

こりゃ例のジャバだな。と思い、
翌日はジャバ&配管掃除(そういう機能がある)をやって4日後・・

追い炊きの時、軽く匂うよね?。。。


調べてもよくわからないし、
PCで調べても「うーん」だし。
業者を呼ぼうか、いくらかかるんだ?って調べたら
1,2万はかかるみたい

バカバカしい!って思ってさらに調べたら
「重曹」の文字を何度も見かけることに気が付く。

さらに調べると・・

入浴剤変わりに重曹をいれる、入った翌日は匂わないと。

どういうこと?
重曹入れて掃除した後に入るみたいなもん?って思ったけど
そういうことじゃないみたい。
我が家で入れていた「錠剤」の変わりみたいなもんらしい。


なので・・
ja.jpg
やってみることに。

1.重曹のみ浴槽に入れて、お風呂に入る。
  翌日、追い炊きで入る。

2.入浴剤を入れて、お風呂に入る。
  その後、重曹を入れ、
  翌日、追い炊きで入る。

3.入浴剤&重曹を入れて、お風呂に入る。
  翌日、追い炊きで入る。

3度トライした結果、
追い炊きのぬめりはあまり気にならないことが判明。
うっすら、浴槽の角が「ぬる」とするけど、全然へーき。
問題の「匂い」はほぼ無臭。

やりました!すごいです、重曹!

ということで、
錠剤をやっていた「クセ」もあるので、
1番目の「お風呂に入った後は重曹を入れる」ことに決定。


奥さん、もし「匂い」でお困りのときは、重曹ですわよ。
自己責任でトライしてみて!!

*気のせいかもしれんが、
 重曹で入ったお湯はやわらかい感覚があったよ。
  1. 日常
  2. | comment:2
<<作るのは好きだけどさ | top | 食欲はあるのだ>>


comment

Re: タイトルなし

私、結婚してから「重曹」の存在を知ったよ。

重曹の良さはわかるし、掃除に使うこともあるけど、
結局は油汚れとかは、市販のスプレーを使ってしまう。
ああ。。もう大掃除の時期だわ。はえー。
  1. 2011/11/23(Wed) 14:05:17 |
  2. URL |
  3. さつき #-
  4. [ 編集 ]

重曹って「神」みたいに主婦たちがあがめてるのは知ってたけど
そんなにいいのね!
掃除でも大活躍してるみたいだけど
食いしん坊のあたしは「まんじゅう」を連想してしまふ
  1. 2011/11/17(Thu) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. ひぃ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

