+K+





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

長期戦 :: 2011/03/19(Sat)

ピコが帰宅して一言。

「仕事が減ったあぁぁぁぁ!」

ピコの仕事は"電気”に関わるもんだから
この計画停電の影響で仕事がないのだ。
まぁ、電力さんの為だからいいんだけどーって言うけど、
仕事減るのはどうもなぁ・・(´・ω・`)

そんな話も含め、
さっき、母親と電話した。
お彼岸で父の実家へ行くと言う。
被災ってわけではないんだけど、
屋根が崩れてたり、家がガタついてたり・・
何があるかわからないから行くのはやめてって
言おうかと思ったけど、まぁ。。仕方ない。

父の実家はなんとか大丈夫で一安心。
あとはピコの実家が問題だ。

避難、避難。。ってテレビで見て
母親は「避難してるけど、どうするの?」って聞いてきた。
私に言ってもよ~(苦笑)

正直、ピコ父は相当のガンコ者。
ピコ父が右なら右ってくらい、ジッとしてるタイプ。
だからね、私達が言っても動かないと思うよ。
っては言わなかったけど。。
「大丈夫だって言ってたよ」ってしか言えないさ。

早く元に戻ることを祈るしかない。

福島はねぇ、田舎だけど、いい町なんだよ。
地域のみんな、ご近所さん、仲いいの。
若い子は都会や仙台、栃木方面へ出ていき、
高齢者化にはなってきてるけど、
それでもみんな元気なの。
駅前は閑古鳥状態で、元気ないけど、
みーんな、笑顔わけ。

米も果物も酒も、なんでも、福島は美味しいのが沢山ある。

そんな福島にまた戻って欲しい!

私の第二の実家だし、地域だし、県だし、
出来る限りは協力したい。
今はどうか原発がおさまるのと、ガソリンが届くように
祈るしか。。


そんな話を
ピコとは話さないようにしている。

東京産まれで東京育ちの私なんかが
ガーガー口を挟んでも、
やはりピコしかわからない思い、決断もあると思う。

今はただ、仕事をしっかりやることなのだろうか、
地震後のピコは元気よく
「いってきやっす!」ってバイクに乗って行く。

少しはピコを褒めなきゃな。
  1. 日常
  2. | comment:0
<<タイトルなし | top | 0311 みんなで協力しよう!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

